承風会 ホームページ - 大阪府立池田高等学校同窓会
未登録の方はユーザー登録をお願いします
承風会

フォーラム(掲示板)

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
23nagaoka
投稿日時: 2012/7/14 21:15
管理人
居住地: 大阪府豊中市中桜塚
投稿: 154
承風会館

同窓会館である。昭和35年3月竣工。創立20周年記念事棄(委員長上島恒造)のメインテーマとして造築、一階は食堂に用い、従来の村山コート奥の農器具庫で仮営業していた校内食堂が移転し、大好評であった。階上はホールと和室、ホールは同窓会総会、各講演、イベント、合同授業等に、和室はクラブコンパや合宿にも用いられた。総工費約620万円、施工は八尾工務店(社長八尾憲隆<高校2期>)、PTA、同窓会、教職員有志の寄金で、経済的にまだまだ苦しかった当時、この意気込みは各方面から注日された。しかし維持費予算がつけられず、昭和45年食堂も新館に移り、合気道・柔道部の練習場や陶工芸教室等に利用にされるものの、整備と使用方法に苦慮しているのが現状である。
〈建設当時の承風会館〉

[コメント]
 2010(平成22)年に、創立70周年記念のメイン事業として内部をリニューアルしました。文武両道を目指す池田高校というコンセプトで、1階をトレーニングルームとし運動部員の筋肉トレーニングに活用。2階の大きな部屋を承風ホールと名付け、普段は自習室として生徒に開放しています。エアコンも完備しているので、保護者説明会、同期会、承風会の幹事会、総会などに利用されています。
 このホームページのニュースアーカイブに関連記事がいくつかありますので、ご覧ください。
 その他、資料室と承風サロンと名付けた部屋もあります。承風サロンは70周年記念行事の際の学校側の話では、承風会の事務局として使えばよい、ということでしたが、完成後「承風会館はあくまでも学校の施設だから、同窓会といえど私的な組織に使用させることはできない」という学校側の見解が示され、事務局として使えないでいます。
 さて、内部とは違い外観は老朽化した姿のままです。何年か後に耐震工事が予定されており、あわせて外壁、窓などもリニューアルされるということです。

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

Copyright © 2011-2023 IKEKO.NET All rights reserved.