承風会 ホームページ - 大阪府立池田高等学校同窓会
未登録の方はユーザー登録をお願いします
承風会

フォーラム(掲示板)

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
23nagaoka
投稿日時: 2024/7/10 15:47
管理人
居住地:
投稿: 155
2024年の総会・懇親会案内でいただいた近況です
【 旧教職員の方々のご近況 】出欠葉書より

三善 貞司 先生
大学卒業後、箕面一中に9年、母校池田高校に29年国語科教員として勤め、60歳で定年退職。大阪成蹊女子短大と堺女子短大での10年間「平安時代の女流文学」等の国文学講座をもち、70歳で定年退職。家内とロンドン、パリ、ローマの旅にでかけ、帰国後は「小町子孫自称」の名士、町田治郎左衛門氏(秋田県雄勝町に居住)の世話になり、「秋田小町」研究に没頭しました。北海道は大好きで何度もたずねてフトコロの広さに感動しました。
現在視・聴力、歩行能力を失い残念です。なつかしいご案内に心から感謝しています。会長の田渕さん有難う!

井田 誠夫 先生
池高の桜、今も咲いていますか? なつかしい。

平尾 恵夫 先生
定年退職以後、山林整備のボランティアを続けています。

山本 恵子 先生
年相応に元気にしております。

時本 重子 先生
承風だよりの社会人講話の欄に卒業生のお名前を見て、なつかしく思いました。また、私と同時期に同僚であった方々のお名前を敬弔欄に見つけ大変さびしく感じました。池高の近くに住んでいて忙しく暮らしていますが、常に皆様の健康とご活躍を願っています。

平井 文友 先生
元気です。

山口 禎 先生
ご案内ありがとうございました。元気です。

富樫 明 先生
2024年度は大阪府立豊中高等学校能勢分校で非常勤講師です。

濱口 直巳 先生
昨年3月に腰の手術して1年、やっと歩けるようになりました。

上杉 一晄 先生
3月24日(日)には小コンサートでピアノ演奏に出演しました。シューベルト作曲の即興曲を演奏しました。
年に一度開かれる池田アゼリアホールの承風コンサートに出演しています。

鎌田 俊一 先生
息災に過ごしております。

木村 和也 先生
元気にしています。

藤田 奈美 先生
承風会幹事の方々にはいつも承風だより、ご案内をご送付いただき感謝しております。
今回は所用のため残念ながら欠席させていただきます。

喜多村 宗司 先生
4月から豊中高校で9時間、淀川工科高校で6時間、計15時間の非常勤櫛として毎日勤務します。

二木 晃 先生
異動して20年が経ちましたが、楽しかった池高勤務の時代を忘れることはありません。現在は春日丘高校で勤務しております。

金田 信二 先生
73歳になりました。耳が聞こえづらく不便を感じることもありますが、卓球、ボウリング、囲碁、サックス…楽しく遊んでいます。

片岡 弘典 先生
教員生活を完全にリタイアし、のんびりと過ごしています。

弘瀬 隆志 先生
最近体力の衰えが顕著で、これまで趣味のスポーツに費やして来た時間も短縮せざるを得なくなりました。

小林 章 先生
市民講座等に講師として出席しています。

福島 元 先生
元気にやっています。

田原 恭蔵 先生
教頭3年、いまだに「池高坂」を夢に見ます。

赤坂 克也 先生
80%心の赴くまま充実した生活を送っております。

山口 由美子 先生
在校生、卒業生の皆様の活躍をたのもしく思っております。私も元気にテニスなどを楽しんでおります。

綾城 幸則 先生
63期の担任をしていました。63期の幹事のみなさんには一度会って話をしてみたいという思いもありますが、またの機会を楽しみにしています。

篤本 俊治 先生
いつも懐かしく池高時代を思い出して居ります。生憎当日別の予定と重なり出席できません。

岸田 佑史 先生
何とか年相応に過ごせています。

田子 一郎 先生
ようやく自由に動ける環境下、フランス等海外を旅する生活を楽しんでいます。予期せぬ波風に見舞われることもありますが、何とか達者に暮らしております。

青木 智子 先生
古希を迎え悠々自適の生活です。

高山 さと美 先生
国民年金をもらう年齢になりました。中学、高校時代の友達とランチに行っておしゃべりするのが何よりの楽しみになっています。

富士 正晴 先生
コロナ禍も収まりつゝあり、折角のお招きではありますが高齢、体調等を考え、失礼させていただきます。

清水 真知子 先生
元気にしていますが、つれ合い(夫)の介護の毎日ですので失礼致します。

中井 弘一 先生
池高の元教員の人達と先日井上校長を囲んで会をもちました。川岸(校長)先生が亡くなられて悲しく思っております。隠居生活しております。

早田 賢二 先生
コロナ禍以来、運動不足か体調の衰えを痛感する想いです。

加納 定昭 先生
77歳を過ぎましたが、耳鳴りと頭のふらつきが時々あり老化を感じていますが、仏像彫刻の趣味と山歩きを楽しみにしています。

大畠 弘明 先生
元気です。

芳澤 裕之 先生
今は茨木市立の公民館で管理人をしています。

天野 由美子 先生
池高在職中担任をした58期生と18年ぶりに会うことができました。とても楽しい時間を過ごすことができて、とても嬉しかったです。現在は退職して講師生活を送っています。

森田 薫 先生
晴耕雨読。小さな畑で「耕」という程でも、字を追っているだけで「読」というには……。のんびり…

上松 義明 先生
お蔭様で変わらず暮らしております。

永川 博志 先生
あまり外に出ることもなく過ごしています。

中島 フサエ 先生
毎日元気でやっています。

村川 義典 先生
池高11年、お世話になりました。

村上 諭 先生
75歳を超えましたが、大病にもならずに生活しております。

佐藤 尚子 先生
周1回デイサービスで麻雀を楽しんでおります。

奈良崎 富子 先生
永年お世話になりました。お陰様で元気に毎日を過ごしております。せまい庭で野菜作りに励んでおります。

山﨑 政範 先生
大阪教育大学で6年目を迎えました。元気にしています。

井上 博昭 先生
大病を患い治療中ですので欠席いたします。

久保 彰男 先生
高齢のゆえ、遠方からの参加が困難になってまいりました。ブシャール結節で手指が不自由となり、文字が書きづらくなりました。

盛野 芳郎 先生
昨年は39期生と37年振りに再会し、中年パワーに圧倒されました。

北崎 豊二 先生
時々、池田高校に勤めていた頃をなつかしく思い出しています。

大津 晧 先生
池高のとき教えてもらったテニスを、まだやっています。85歳です。

田中 孝夫 先生
昨年10月、18期(3年7組)の同窓会で池高を訪問しました。

小林 孝德 先生
勤務校で楽しく忙しくしております。

渡辺 弘志 先生
元気にしています。

奥 登 先生
毎日が日曜日。外出は医者通いのみ。学校、郵便局、JA支店がなくなり、子供についで若者も消え、空家が目立ち、歩いているのは老人ばかり。そんな山里にも春が来ました。
“南風(ハエ)きたり 小鳥めざめ 花開き 役者揃って 山里序曲”
東浦 勉 先生
80歳を超え田畑の維持に四苦八苦しています。今は何とか元気に過ごしています。

野村 修一 先生
完全に無職です。たくさんあった趣味も、チェロ、オーケストラ活動、家庭菜園(ベランダで)、コンサート通い、料理(家内がまだ勤めている)くらいにしぼって楽しくやっています。

松島 啓治 先生
今年も非常勤講師しています。2校かけ持ちです。

上田 誉志美 先生
知人宅にて緩和ケア明待機中。

山下 超史 先生
池高硬式野球部の活躍のニュースを楽しみにしています。

井田 紀子 先生
何とか元気にやっています。

伊原 巧 先生
毎日池高を見ながら何とか生活しております。

武島 辰男 先生
闘病中で体調不良のため欠席させていただきます。

菅原 由美子 先生
大阪のガイド・ボランティアを楽しんでいます。

辻本 昭信 先生
住職の務めの合間に旅行、山歩き、園芸庭木を楽しんでいます。池田高校の卒業生や旧職員の方々との交流は時々あります。間もなく80歳になりますが、若いころからのマラソン、トライアスロンにつづいて今もジョギングをしています。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

Copyright © 2011-2023 IKEKO.NET All rights reserved.