承風会 ホームページ - 大阪府立池田高等学校同窓会
未登録の方はユーザー登録をお願いします
承風会

フォーラム(掲示板)


スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
23nagaoka
投稿日時: 2012/5/9 12:52
管理人
登録日: 2012/2/9
居住地:
投稿: 156
サッカー・アメフット全国優勝記念碑


 メタセコイア樹根手前に建つ。
昭和25年1月6日、「全国高校サッカー大会」(西宮球技場)の決勝戦が行われ、本校は優勝候補の筆頭宇都宮高校を破り、初の全国制覇を成し遂げた。
 1回戦 池田4-0函館高(北海道)
 2回戦 池田2-0上野高(東 海)
 準決勝 池田3-1刈谷高(東 海)
 決 勝 池田2-0宇都宮(関 東)
 前年の秋の国体で3位となり、一躍無名の本校は全国的に知られマークされたが、小柄ながらテクニックとファイトは超一流、スポーツ紙の大半が刈谷や宇都宮の優位を報じる中で、圧倒的な力量を見せて完勝した。
 サッカーの全国優勝の偉業なりぬ
          あなすがすがし年の初めを   関 俊 一
 関は国語科教諭、後に芭蕉研究家として幾つかの著作を残している。

 アメリカンフットボール(当時は防具とルールの若干の相違のため、タッチフットボールの呼称)の全国優勝は2回に亘る。1回目は昭和24年1月9日、関西代表として甲子園ボウルに出場した。
  予  選 池田20-16関学高
  池田13-0彦根高
  全国大会 池田(関西)27-6麻布(関東)
 2回目は同25年12月11日、同じく関西代表として甲子園ボウルで、慶応を撃破する。
  予  選 池田43-0三島野
  池田13-0奈良
  池田 2-0浪速
  池田24-0日吉丘(京都)
  全国大会 池田(関西)15-6慶応(関東)
 第1回目は参加校も少なく、「軽く遊んでやった(三隅顧問)」というが、2回目は激増し、特に奈良と慶応は強豪で、大変な熱戦となった。
昭和21年占領軍「学校教育主担者」ジョンソンは本校を視察、「便所が汚い!」と叱り飛ばしたあと、グランドへ出て奇妙なボールを蹴ってみせた。彼は学生時代アメリカンフットボールの選手であり、同行したピータ一岡田と共に「アメリカで一番人気のあるスポーツだ。やらんかね」と勧めた。本校には英語のできた三隅珠一(体育)がおり、物好きな性格もあって、早速各クラスから体のでかい生徒を2、3名呼び出し、自ら米国より解説書を取り寄せ、翻訳して手引書を作ってクラブを結成する。次いで隣接校豊中中学にも誕生し、同21年12月28日両校は西宮球技場で対戦する。
  池田中学0-6豊中中学
 これが日本最初の旧制中学タッチフットボールゲームである。以上の経緯から、本校をアメリカンフットボール(中・高校)の発祥地だといい得よう。
 サッカー、タッチフットボールの全国優勝は、新興池田高校の名を全国に轟かせた。もちろん部員の情熱と努力の賜ではあるが、指導に当たった矢野淳一(英語)、三隅珠一(体育)の功績はまことに大きい。両名とも今はこの世にいない。
 サッカー、タッチフットボールの優勝記念碑は、生徒自治会が企画し、一人当たり金40円也の拠金で竣工した。


左 サッカー部  右 アメリカンフットボール部




[コメント]
池田高校と豊中高校のアメリカンフットボール部の試合はこの後も毎年続けられ、伝統の定期戦となっています。今年(2012年)も第65回定期戦が、5月13日(日)、エキスポフラッシュフィールドで行われます。毎回、勝者には古川杯が渡されます。その古川 明さんは池田中学校4期生で、アメリカンフットボール部創設メンバーのお一人です。



スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

Copyright © 2011-2021 IKEKO.NET All rights reserved.