承風会 ホームページ - 大阪府立池田高等学校同窓会
未登録の方はユーザー登録をお願いします
承風会

フォーラム(掲示板)

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
23nagaoka
投稿日時: 2012/9/1 18:24
管理人
居住地: 大阪府豊中市中桜塚
投稿: 154
明治時代の池田中学校

池田高校の前身は1940(昭和15)年創立の「大阪府立池田中学校」です。しかし、明治時代にも、郡立の池田中学校と大阪府立の池田中学校がありました。ウィキペディアの大阪府立池田高等学校に、「かつての池田中学校」としてわかりやすく説明されています。左にあるメニューの「リンク」に入っているのでご覧ください。
 このフォーラムでは、主に『大阪府教育百年史』と『新修 池田市史』に拠って補足し、資料的なものを紹介をします。
 なお、フォーラム(掲示板)「池田高校の樹木 古木延命保存会」に「明治34年府立第九中学校として設置」とありますが、同年(1901年)は、大阪府が各郡に府立中学校を整備する方針を固め、池田中学校の設立準備が始まった年です。旧府立池田中学の創立は1903(明治36)年です。

[補足]
1、郡立の池田中学校は『新修 池田市史』で取り上げられている
 資料によると、一番小学校(現 池田市立池田小学校)の中に設置
 され、同小学校の八木正厚先生が主長(校長)に任ぜられたとい
 うことです。
2、1903(明治36)年創立の大阪府立池田中学校については、
 『池田五十年史』にももちろん取り上げられています。『池田
 市史』などそのもとになっている資料などでは「大阪府立第九
 中学校」とされています。同年開校の四條畷中学校が「第十中
 学校」で池田中学校の廃校によって四條畷中学校が「第九中学
 校」とされるようになったと説明されています。ところが『大
 阪府教育百年史』『新修 池田市史』では「第九中学校は四條
 畷中学校、第十中学校は池田中学校」となっています。そして
 『新修 池田市史』にはさらに、両校は同時に設置計画が進めら
 れ、このころは 準備段階から「大阪府立第〇中学校」と数字
 で呼ぶことはせず、「池田中学校、四條畷中学校」という名で
 設立作業がすすめられた、という説明がされています。大阪府
 立の9番目と10番目の中学校として両校が同年に設立された、
 という趣旨でしょう。
3、1906(明治39)年、この池田中学校は廃校になりました。理
 由は上記の資料にあるように、財政的なものと政治的なもので、
 別項で紹介する「巷説池田高校3」に詳しく書いていただいてい
 ます。それ以外に、当時、新設師範学校の誘致運動が進められて
 いましたが、池田への誘致を有利にしようと、池田中学校を廃校
 にしてその校地、校舎を利用しようという目論見があったのでは
 ないか、という説が『池田50年史』に紹介されています。実際
 に、1908(明治41)年、大阪府池田師範学校(現 大阪教育大
 学)が、池田中学校跡に創設されています。

[資料的なもの]
 別項目(スレッド)として、『承風だより』に掲載された「幻の池田中学校」と明治時代の池田中学校の記念誌『丙午 紀念』の一部を掲載します。

《活動風景》
平成2(1990)年、北野高校から同校に保存されている資料のコピーをいただきました。大阪の10の(旧制)中学校の活動風景の写真です。年代は不詳とされていますが、中学校の数が10ということから明治時代のものと推察されます。そのため、北野高校の先生も(昭和15年創設の)池田高校とは年代が合わないようだと、ことわっていらっしゃいます。
しかし、明治時代にも池田中学校が存在していました。また、中学校5期生の井村先生によると、写真の風景は今の池田中学校の校地らしい、ということです。明治時代の池田中学校があったのはまさにそこです。したがって、いただいた写真は明治の池田中学校のものだとみて間違いはないでしょう。

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

Copyright © 2011-2023 IKEKO.NET All rights reserved.